森の魔女の季節の加工品&雑貨を置いているお店


森の魔女の季節の加工品&雑貨などを置かせていただいているお店は



(中津市)Inner View T

(別府市)HACHI CAFE +


(大分市)豊・Oita Organic Marcet




となります。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい♪

2012年4月21日土曜日

とっても貴重ないちごさん

宇佐市院内町で化学農薬不使用でいちごを栽培していらっしゃる農家さんから
いちごを購入しました。



美しい・・・。ため息が出ます。

お話をうかがったところ、防除のために食酢を使用しているので無農薬とは表示できないとのこと。
そういえば食酢も農薬指定されているのです・・・。矛盾していませんか?
安心が一番だからと手で1匹づつ虫を捕まえているそうです。
手作業で行っているため、規模が小さく、イチゴ狩りなどはできないそうですが
美しく(つやつやでした。)安全なイチゴが近場で手に入るなんて幸せです。

この貴重なイチゴを使って、フレッシュジュース、ジャム、ドライイチゴを作りました。

4 件のコメント:

  1. メッセージを送る欄がわからなくてコメントさせていただきました(汗)
    アースデイ中津では前日準備から最後までお世話になりました96番のアトリエリトルガーデンの松本です。
    タコライスはランチのはずが夕食になりました(泣)冷めていましたが、冷めていてもとてもおいしかったです!!
    それにプリンも♪甘さ加減が絶妙にわたし好みでした。
    そして、お二人の人柄にホッとしました。
    自然と共存して丁寧に暮らすことって素敵だと再確認しました。
    またイベントでお会いできたらと思っております。

    返信削除
  2. タコライス、おいしかったみたいで嬉しいです。
    プリンの方も、これから売り出していこうと思っているので良かったらまたお試しくださいな。
    僕もナツさんの繊細な感性が好きになりました。
    またイベント等でお会いしましょうね。
    そういえば連絡先の交換をしてませんでしたね。
    よければkwbt_kzm@ヤフーか、フェイスブックの川端一真で検索してみてくださいな。

    中津アースデー、お疲れ様でした!

    返信削除
  3. 先日はアースディ☆お疲れ様でした♪ ブースNo115「りふらっくす」です。
    初対面なのにぃつまでもお話してたぃ。。。不思議な感覚でした。お二人の柔らかな雰囲気がとても好きです。プリン、ほの甘く丁寧に大切に作られてる感がとても素敵でした。

    またイベント等でお会いしたいです♪ 楽しみにしております^^

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなってごめんなさい。
      一杯お話ししましたねぇ。
      あの時は疲労が限界に達していたので、今度は余裕のある時にお話し出来るといいなぁ。
      お店の方にも遊びに行かせてくださいね。

      削除