森の魔女の季節の加工品&雑貨を置いているお店


森の魔女の季節の加工品&雑貨などを置かせていただいているお店は



(中津市)Inner View T

(別府市)HACHI CAFE +


(大分市)豊・Oita Organic Marcet




となります。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい♪

2012年5月30日水曜日

草木染め

今日は庭?の片付けとえんどう豆ちゃんの最後のネット貼り(ごめんね、遅くなって。)

そして、庭の草刈で拾ったヨモギで草木染に挑戦中。

写真はヨモギから染液を抽出中のもの。



今回は晒しとガーゼを染めることにしました~。うまく染まったら何に使おうかしら?

今から出来上がりが楽しみです~。

さて、本日、出来上がったのがこちら。

右の晒しが染める前のもの。左が染めた後のものです。







色は思ったよりもつきませんでした。

事前の処理が甘かったのかも・・・。豆乳に浸す時間を取るのを忘れてそのまま絞ったからかな?

次回の課題です。ちなみに染めは3番液まで使用して4回染めました。

色は薄く染めがまばらになっているところも多々ありますが

初草木染めにしてはうまくいったかな?という感じ。これから研究です。

0 件のコメント:

コメントを投稿