森の魔女の季節の加工品&雑貨を置いているお店


森の魔女の季節の加工品&雑貨などを置かせていただいているお店は



(中津市)Inner View T

(別府市)HACHI CAFE +


(大分市)豊・Oita Organic Marcet




となります。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい♪

2012年6月5日火曜日

米麹&塩麹作り

ここ1か月ほど米麹造りにはまっています。
最初はむずかしいかな~と思っていましたが作ってみると意外と簡単。
今ぐらいの時期だと加温設備なしでもできるのが良いですね。

今日は仕込んだ米麹を使って塩麹を仕込むことにしました。
分量は
・生米麹 2kg
・シママース 600g
・井戸水 2400cc

仕込みに様子はこちら


混ぜる前のもの


混ぜた後(麹菌の菌糸?のせいか白くなっています。)

この後1日1回かき混ぜて夏場で1週間、冬場で2週間おいて麹の甘さが出てきたら完成。
完成後は要冷蔵で賞味期限は約半年との事。

0 件のコメント:

コメントを投稿