森の魔女の季節の加工品&雑貨を置いているお店


森の魔女の季節の加工品&雑貨などを置かせていただいているお店は



(中津市)Inner View T

(別府市)HACHI CAFE +


(大分市)豊・Oita Organic Marcet




となります。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい♪

2012年10月25日木曜日

10/20 森のお茶会報告

10/20(土)は森の魔女で森のお茶会が開催されました。

前回の学びから参加者を3家族に限定。

2組のご家族が遅れてくるとの事だったので、早めについた1家族は家の周辺をぐるっとまわったり、子どもたちは赤オクラ(バーガンディ)の種取りをしたり。



全員そろったところで、お腹がすいた!との子どもたちの声に早めのランチをしてその後お話へ。



ファシリテートをしてくださっている麗子さん(写真の左手前の方)がアメリカのサドベリースクールのDVDを持参されたので映像を皆さんと見ながら話が進みます。

ホームスクール、北九州の焼却をどうとらえるかや、来年の小学校進学を控えた親御さんのはなしなど。話は尽きない感じでした。みなさん、今回のお茶会で何かつかめるものがあれば幸いです。



さて、大人たちが話に夢中になっている間、子どもたちはどうしていたかというと。

一真さんに竹弓を教えてもらったり、参加者のパパさんにあそんでもらったり、色水を作って晒しの布を染めたり(女の子は染めた布を使って縫い物をしていました。すてきな髪飾りを作っていましたよ♪)
ピーたちに餌をあげたり、虫をつかまえたりと盛りだくさんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿