森の魔女の季節の加工品&雑貨を置いているお店


森の魔女の季節の加工品&雑貨などを置かせていただいているお店は



(中津市)Inner View T

(別府市)HACHI CAFE +


(大分市)豊・Oita Organic Marcet




となります。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい♪

2013年6月25日火曜日

柿の葉茶作りに挑戦!

今日は梅雨の雨の合間をぬったように晴れたので

柿の葉を剪定したついでに柿の葉茶を作ることにしました。

柿の葉茶はビタミンCが豊富なので女性に嬉しい飲み物なのです~♪

疲労回復、放射能のデットクスにもいいですね!


さて、まずは剪定した枝から葉だけを採って、1枚1枚お水で洗います。




1枚1枚手洗いは大変ですが、蜘蛛の巣とかごみがついているのでちゃんと洗いました。

これで安心ですね。

全然関係ないですが、蜘蛛の巣とかを一緒に煎じて飲んだら薬効があるのでしょうか。

ちょっと気になります。(今日の工程はここまで)

2~3日陰干ししたあと、蒸し器でさっと蒸して

さらに2日ほど陰干しして完全に乾燥させます。

梅雨時期なので乾燥がうまくいくか心配ですが挑戦してみます♪

うまくできたらブログで報告しますね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿