森の魔女の季節の加工品&雑貨を置いているお店


森の魔女の季節の加工品&雑貨などを置かせていただいているお店は



(中津市)Inner View T

(別府市)HACHI CAFE +


(大分市)豊・Oita Organic Marcet




となります。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい♪

2013年9月10日火曜日

読書


【アーミッシュ】を読みました。

以前からとても興味のあったアメリカのコミューン?の事が書いてある本で

私の目指す生き方にとても近いものを感じました。

石油に頼らない生活をしていて、車ではなくバギーと呼ばれる馬車で移動し

家族で農業をしてキルト作りや保存食などを売ったりして生活しているようです。

電気を通していないので、もちろんテレビや冷蔵庫、洗濯機も使っていません。

無ければ無いなりに生活できるんですね、ただ全てが手作業の為、

労働力は必要で、それもあって大家族が多いようです。

私個人は家族でまとまって仕事をする事はとても良い事だと思っています。

アーミッシュでは馬を農耕に使用しているようで

その様子を見て昔の日本の牛を使った農耕といっしょだなと感じました。

私も石油に依存しない生活を早く実現したいです。

今回、本を読んで私の想像の中のアーミッシュがより豊かになった気がしました(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿