森の魔女の季節の加工品&雑貨を置いているお店


森の魔女の季節の加工品&雑貨などを置かせていただいているお店は



(中津市)Inner View T

(別府市)HACHI CAFE +


(大分市)豊・Oita Organic Marcet




となります。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい♪

2013年10月25日金曜日

初挑戦・夏野菜のチャツネ

オズボーン美奈子さんの本に載っていたチャツネを見て以来、ずっと気になっていたチャツネ。

そのまま前菜として食したり、サンドイッチに使ったり、カレーの隠し味にも。

う~ん、おいしそう!!

夏野菜がたっぷりあって消費しきれないのでこれは!と思いたって作ってみました。

お鍋に青トマトとイタリアントマト、キュウリのピクルス、玉ねぎ、生姜、

にんにく、スパイス、お酢、粗糖をすべていれて火にかけます。



弱火で焦がさないよう煮詰めていきます。ぽてっとするようになったら完成



チャツネは出来たてを使うよりも熟成させた方が味に深みが出るので

煮沸した瓶に詰める事にしました。1か月熟成したのち使用します。




今回大なべ一杯の量を仕込んだのでとっても時間がかかりました。

全部で500g×7本できました。

薪ストーブの上でコトコトするのが経済的ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿