森の魔女の季節の加工品&雑貨を置いているお店


森の魔女の季節の加工品&雑貨などを置かせていただいているお店は



(中津市)Inner View T

(別府市)HACHI CAFE +


(大分市)豊・Oita Organic Marcet




となります。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい♪

2014年7月19日土曜日

ウナギ釣り

私たちの大好物のウナギ!!

都内で仕事していた時は美味しいウナギ屋さんがあったので

食べていましたが、九州に来てからはさっぱり行かなくなりました。


パートナーが調べたところ、なんでもウナギは絶滅危惧種だとか?

でも実際のところ、危惧するほどの乱獲も行われていないようだし

天然のウナギの質は個体差がありすぎて好まれないとか。

一部の高級旅館や料亭が天然ものとしてウナギ料理を提供しているそうですが

養殖の10倍ほどの値段がするため、扱えるお店は限りがあるので、天然ものの乱獲の心配は必要ない。

川漁師さん自体が減ってきているため、それに比例して漁獲量が減っている。

などなど、数字だけを見ると減っていると思われがちですが

実際は絶滅???みたいな感じらしい。

そのような現場の話を知って一安心。



ちなみに私は一度蒸してから炭火で焼いたウナギが好きです。

美味しいウナギの白焼きが食べたい!塩とすりたてのわさびで。

あ、もちろん粉山椒も。

かば焼きもひつまぶしも食べたいし・・・はあ~

いつか食べれる日を心待ちに、ウナギ釣りにチャレンジの夏です。

0 件のコメント:

コメントを投稿