森の魔女の季節の加工品&雑貨を置いているお店


森の魔女の季節の加工品&雑貨などを置かせていただいているお店は



(中津市)Inner View T

(別府市)HACHI CAFE +


(大分市)豊・Oita Organic Marcet




となります。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい♪

2014年11月10日月曜日

野生のきのこ狩り①

野生のきのこ狩り①

三光在住の安部さんはきのこ狩り名人

本業は養蜂家。『野生人』の屋号で蜂蜜を販売しています。

蜂をなるべく殺さない方法で採蜜し、ボトリング。蜂蜜はどれも非加熱です。





花の種類別の蜂蜜はどれもすばらしい香りです。

花の種類によってこんなにも風味に違いが出るのかと驚かせれます。

全ての種類を試食させていただけるので

自分の好みに合った蜂蜜を選べます。何て粋なんでしょう♪

森の魔女のお菓子でも蜂蜜を使用しているのですが

いつもはアメリカ産のオーガニックロー蜂蜜を使用しています。

発注ミスにより在庫がなくなったため、阿部さんの蜂蜜を購入することに。

今回は『みかん』のはちみつになりました。

フルーティーです。

非加熱なのでそのまま召しあがるのが一番のおすすめです。

お菓子に使うのがもったいないですね~。


長くなりましたが、本題に移りますね。

今回はパートナーが蜂蜜を買いに行った際に

ごちそうになったきのこの炊き込みご飯。

お土産にも持たせていただき、私もいただきました。

このきのこご飯の美味しさにはっ!とし

私の中の野生のきのこの株が急上昇。

きのこに関しては放射能の濃縮問題があるので

震災後はさけていたのですが

ベジタリアンの私はきのこと海草が大好き!

震災後は常に渇望している感じでしたが

色々放射能のことを調べている内に

極端に避けなくてもいいかな~と思うようになり

今では産地や栽培方法など

私たちがここならいいかなと思うものをたまにいただく事に。

摂取する事を極端に避けるよりも排出(放射能、重金属、ケミカルなもの全般)

を意識し、自分の体の機能を上げていこうという方針に。

記事が長くなったので2回に分けて書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿